よく頂く質問集

「藤本そろばん教室」ってどんなところ?
当初 松並1丁目公民館をお借りして開校しておりましたが、 今年度(平成27年)より、自宅を開放して2丁目教室を開校いたしました。
現在、中央小学校と放虎原小学校の生徒さんが多く、年中さんや年長さんも「そろばん」の基礎から頑張っています。
もちろん 他の小学校からもわざわざ通ってくれてる生徒さんがいます。
また、中学生以上になると意欲をもって、上級を目指しています。 かけ算九九は、小学校では2年生で学びますが、当教室では先取り学習になります。
幼児以上とありますが、何歳くらいから習えますか?
だいたい 知らない大人とも会話ができるくらいから大丈夫です。 (椅子に座って、話を聞くことができれば大丈夫です)
早くからそろばんに慣れることで、上達するスピードも速く、3歳くらいからでも大丈夫のようです。 ほとんどの生徒さんが小学校低学年で3級くらいまで取得します。
4月しか入会できませんか?
いいえ。いつでもご入会いただけます。やる気になったときが始めどきです。お一人お一人のレベルにあわせて指導を行いますので、いつでもご入会いただけます。
幼児以上とありますが、何歳くらいから習えますか?
だいたい 知らない大人とも会話ができるくらいから大丈夫です。 幼児クラス(3才〜)週1回コースを開設しておりますので、小さいお子さんはしばらく体験してみてもいいかもしれません。 (椅子に座って、話を聞くことができれば大丈夫です)
早くからそろばんに慣れることで、上達するスピードも速くなります。 ほとんどの生徒さんが小学校低学年で3級くらいまで取得します。
計算が苦手な子供でも大丈夫ですか?
よく小学校3年生くらいから算数のつまずきが始まって、計算に苦手意識をもって困っていると相談されることがあります。
はい!!苦手なお子さんこそ「そろばん」をしてほしいのです。 そもそも、計算の方法が小学校で教えるやり方ではありませんので『別物』と頭を切り換えて取り組んでいるうちに、基礎学力がUPしていきます。 もちろん計算は得意になります。
これだけ OA機器が普及しているのに、そろばんの必要性は?
OA機器が普及している現在だからこそ、「そろばん」を習うことが大切だと思います。 「そろばん」を習い始めると、脳内そろばんが頭の中に定着します。 目で見ただけで、計算したり考える訓練をしているのです。 特に暗算は、練習するほど成果が表れます。自転車と同じで一度できるようになると、脳内そろばんは消えることはありません むしろ「そろばん」の効果を感じるのは、大人になって何か計算をするときですね
お迎えが遅くなるので、その時間に合わせてもらえますか?
予備の時間を設けておりますので、ご都合の日時を相談ください。
どうしても教室の曜日と時間が合わないのですが・・・・
まずは、お電話でお問い合わせください。 個人で指導しておりますので曜日と時間のご相談に応じて対応させていただきます。
自宅で「そろばん」を独習したいのですが、問題集などはどこで手に入りますか?
教室に準備しておりますので、いつでも申し付けください。

↑戻る

* Link *

お問い合わせ

inserted by FC2 system