■藤本そろばん教室のご案内です。

ご入会検討中の方へ

保護者様へ〔一般〕

塾に通うのは生徒さん達ですが、お金を払っていただくのは保護者様です。
保護者様には、『藤本そろばん教室』って本当はどうなの?をお伝えしたいと思います。
講師の藤本は、小学校からそろばんを始め、そのまま現在まで何十年も(!)続けてきている生粋の【そろばんマニア】です。
社会人になってからも、自分自身の研鑽を重ねながら講師の手伝いを続けてきました。
(実家は、普通のサラリーマンでしたので、親が塾長だったわけでもありません)
自分で言うのも変ですが、「あらこんなに続いていたのね?」と今更ですが気付く今日この頃です。
ここ数年、その頃に生徒だった子供が親になり、その子供を指導することも増えてきました。
親子で来てくれるなんて、講師冥利につきます。
『指導方針』にも書いていますが、とにかく藤本の思い入れは『応用』以上のことを教えたい!!
そろばんは楽しい!生活に役立つ!!を伝えたい熱意に溢れています。
なので、基礎はキッチリ教え、できるだけ早く3級以上を目指します!
もちろんその結果は、多数有段者を輩出しておりますので一目瞭然だと思います。
就学前から基礎を固めると、その後が早いことが分かってきましたので、【幼児教室のご相談】も受け付けるようにしております。
やはり幼児期は、頭が柔らかいので数字の概念を取り込むのも早いです。
普通、小学校卒業と共に辞めるイメージが強い『そろばん』ですが、うちの場合中学でも続けている生徒が多いのも特徴です。
これは、藤本の想いが生徒に受け継がれているのではないか?と勝手に喜んでおります。
おかげさまで、高校生のOBは、夏休みなどに手伝いにきてくれて、後輩達を可愛がってくれます。
キチンと「ご挨拶ができる」「集中すべき時は集中する」を徹底させます。
毎日、生徒達が「ただいま!!」と元気よく教室の扉を開けて入ってくるのを見守っていきたいと思ってます。
教室としての団体ではなく、『個人』を大切に丁寧に指導することをお約束します。
少人数で、アットホームな教室です。

また、習い始めたからといって急激に学校での成績がUPするものでもありません。
【そろばん】は、お子様の基礎を培うものですので、長期間お付き合いするものとお考えください。
『スピード』『短期』『教室のネームバリュー』をお求めの保護者様には、申し訳ありませんがうちの教室は合わないと思われます。
入会後に、こんな教室とは知らなかったと思うことがないように、入会前の「体験」や「見学」の時に同伴されて藤本にご相談ください。
保護者様のご相談のみでもOKです。

矢印 電話をかける
見学や無料体験など、お電話にて承ります。
まずは、お電話ください。
今まで「メールフォーム」をおすすめしておりましたが
不具合がありましたので、お電話をお願いしております。
深夜や授業中など出るとことができ無い時は「留守電」にコメントしていただけると助かります。
折り返しかけますので、電話番号を『通知設定』でお願いいたします

※入会後も、気軽にご利用ください。
(送迎の時など、南側の窓から中の様子を見学出来ますので、気になる時にはこっそり覗いて見るのもいいかもしれません)
らくがき

↑ PAGE TOP

Return Home

ご入会検討中の方へ

幼児の保護者さまへ


【藤本そろばん教室】では、【未就学児】も受け入れております。
小学校に入学してから習い始めるよりも、習得するスピードが明らかに違います。
ですので、【幼児教室】開講の計画を準備しております。 試行錯誤しながら、目安として(週1回程度)3歳くらいから「そろばん」に慣れていけたら・・・・とイメージしております。 しかしながら、いきなり「3歳になったら習い始めるべき!!」というものでもありません。

習い事を始める時期は、保護者様が判断される事なのですが、面接(体験)をしてみて思うのは、
お子さんの立場からすると・・・・
まったく知らない所に連れてこられて(教室)よく知らない人(先生)と会話しないといけない・・・・
(当教室では、授業中は保護者様に退席いただいております。体験時も同様です)
(そろばん教室ですので、机に向かってのお勉強になります)
これは、苦痛でしかなくあまりに早過ぎると最初の一歩でくじけてしまいますよね?
幼児期は、月齢などでも個人差があります。慌てなくても大丈夫です。お子さんの様子を見ながら相談されてください。


ご入会検討中の方へ

社会人の方へ

大人のサークル看板

【藤本そろばん教室】では、【大人のサークル活動】をイメージして大人の方も募集してきました。 自宅開講以降、年に数回大人の方のお問い合わせ・入会をいただいております。
しかしながら、まったく「そろばん」未経験の方のゼロからの習得は難しいようです。
(成人してから、「何か資格取得!」と思ってそろばんを始めても、なかなか困難のようです)
出来れば、子供の頃の経験があり、忘れたけどリフレッシュに活動してみようかな? 気分転換しようかな?・・・・くらいの軽い気持ちで取り組まれた方がいいようです。
子供のそろばんは、「技術習得や検定」が中心になりますが、大人のそろばんは「楽しむこと」「心の余裕」が大切だと思います。
また、現在大人の方の人数が少ないので【大人のサークル】として時間などを設定しておりません。
個人で申し込まれた場合、1対1での個人レッスンができませんので、時間帯が子供達と被ってしまいます。ですので、子供は苦手だと思われる方には向いておりません。
数人で申し込まれた場合には、ご希望の日時(授業時間以外)で、月に数回設定したいと考えています。(ご相談ください)

※相談のみのメールも受け付けておりますのでお気軽にどうぞ!
(相談したからといって入会して下さいという事ではありません)


↑ PAGE TOP

Return Home

inserted by FC2 system